604319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たかむらの茶の間

たかむらの茶の間

ジャンバラヤ

ジャンバラヤ

まだ続くトマトホール缶利用系その4。
炊き込みご飯だ。ジャンバラヤはジャンバラヤなので辛い。
この手のものはいろいろ作るのが面倒くさい時によさげな雰囲気を放っているが、調理プロセスを考えるとまだ刺
身買ってきて冷や奴か焙った厚揚げに花鰹とおろし生姜でも乗せて、あとは煮浸しと野菜たくさんの味噌汁を作っ
た方が楽なのではないかとある時ふと思ってしまった。
…まぁ、辛いのが嫌いな娘もこれは結構好きらしいので、いいか。
うちの2DKに20人が収容された引っ越しパーティの時には、この倍量でやった。
他にラザニアとカルボナーラとジェノベーゼとラタトゥユとシーザーサラダと…。よく作ったな、自分。

材料(多めの5人前)
米 4合
にんにく 1かけ
たまねぎ 1/2個
鶏むね肉 200g
粗挽きソーセージ 1袋(6~7本)
シーフードミックス(冷凍) 150g前後
トマトホール缶 1缶(総量400gくらいのもの)
マッシュルーム 1パッケージ
緑ピーマン 2個
パプリカ(赤でも黄でも) 1個
オリーブ油 白ワイン バター 固形スープの素 タバスコソース 塩 胡椒 チリパウダー

作り方
前準備 米は研いでざるにあげておく。

1.にんにくは瓶底や包丁の側面で潰し、たまねぎとともにみじん切りにする。鶏むね肉は2センチ角程度のコマ
  切れに、粗挽きソーセージは厚さ5ミリ程度の斜め切り、マッシュルームは適当に薄切りに。
2.中華鍋か大きいフライパンを熱しオリーブオイルを適量入れ、にんにくを軽く炒めたまねぎも加え炒める。
3.2のたまねぎが透き通ってきたところでさらに鶏肉を加え、外側の色が変わったら粗挽きソーセージ、シー
  フードミックスの順で加え、シーフードミックスがだいたい解凍されたところで白ワイン1/4カップ程度を
  入れ、アルコール分が飛ぶまで炒める。
4.3のアルコール分が飛んだら缶のトマトを手で潰しながら加え、缶のジュースも残らず入れる。さらにバター
  を大きめにひとかけら(20g前後)と固形スープの素を入れ、少しとろみが出てくるまで中火で煮込む。
5.煮詰まった4にタバスコソース(最低でも大さじ1)、塩、胡椒、チリパウダー適宜を加え、調味する。
  ご飯と一緒に炊き込むので、塩加減は少し強め。辛さは結構強めで。
6.熱いまま入れると炊飯器が正常に炊飯の動作をしないので、5はしばらく放置して荒熱をとる。私はこのスキ
  に米を研いで、変色しやすいマッシュルームを切っている。
7.炊飯釜に米を入れ、荒熱の取れた6を全量どさっと入れる。さらに、水気のラインが4合の炊飯ラインに届い
  ていないはずなので、水を加えて固形物の上のラインではなく水分のラインを4合に合わせ、マッシュルーム
  も入れて炊く。
8.炊きあがったら10分~15分そのままにして蒸らし、細切りにした緑ピーマンとパプリカを加えて底から混
  ぜる。できあがり。

注 緑ピーマンは特に入れたそばから色が悪くなるので、炊飯釜の中に入れないで、皿に盛りつけてからパプリカ
  と一緒に生のまま散らした方が見栄えはする。熱が入った方が味的にはいい気がするけど。


© Rakuten Group, Inc.